音覚2

音楽を中心に 好きなものを好きなように書いている個人ブログです。
お気に入りの曲や、日本で撮影された洋楽のミュージックビデオ・MusicVideo・PVや、日本に関連した洋楽などを紹介しています。

エゴ/cinema staff

cinema staff日本を拠点に活動している4ピースバンド「cinema staff」。
11月30日に発売される「Vektor E.P.」収録曲「エゴ」のMusicVideoが公開されましたよ。
怪しげな雰囲気の中華料理店で繰り広げられるユニークな作品になっています。初めて見たときは、「なんだ?なんだ?曲と合ってるのか?」と不思議な感覚だったんですが、繰り返して見てゆくうちに楽しくなってきました。
個人的に、泡だて器で卵をシャカシャカしている所が 何故かツボに入ってしまい ニヤついてしまいました どうしましょう?何故でしょう?な気分です。
cinema staff「エゴ」MV - YouTube

▼「Vektor E.P.」収録曲「ビハインド」のMusicVideoも公開されてますよ。こちらもカッコ良いです。
cinema staff「ビハインド」MV - YouTube


Oh No / Bring Me The Horizon

Bring Me The Horizon - Oh NoUKを拠点に活動しているバンド「Bring Me The Horizon」。
「よしいってみよう」等の日本語の台詞から始まるMusicVideo「Oh No」が公開されてますね。
ビデオには、CM(ヤクルト、ホンダ等)やドラマなど UKを拠点に活動している俳優「Jozef Aoki」さんも出演しています。
演奏シーンとレコーディングスタジオ、人質シーン。そして・・・楽器を吹く不思議な・・・?。奇妙に交差するビデオですね。
Bring Me The Horizon - Oh No (Official Video) - YouTube

せっかくなので。Jozef Aoki出演ヤクルトのCMを貼り付けます。
Yakult - science not magic! 30 TVC - YouTube
 
あ。そうそう。ヤクルトといえば、2017年1月に公開される映画「ドクター・ストレンジ」とのコラボCMはご存じ?
アメリカ、UK、香港バージョンは公開されてるんですが・・・。日本バージョンは・・・まだみたいですね?
映画中にもヤクルトが登場するので、ヤクルト好きさんはチェックしてみては?
▼CM香港バージョンです。
Yakult and Doctor Strange (Marvel) - YouTube

▼映画の予告編です。
「ドクター・ストレンジ」 特報 - YouTube

茜さす/everlasting snow(MusicVideo)/Aimer

aimer
日本を拠点に活動しているシンガー「Aimer」。
11月16日に発売されるシングル「茜さす」「everlasting snow」のMusicVideoが公開されましたよ。
「茜さす」は、現在放送中のアニメ「夏目友人帳 伍」のエンディング曲になっています。アニメの「優しさ」「せつなさ」などの世界観ともよく合っていますね。
AimerさんのMusicVideoのアニメーションって、今までのシングルビデオのアニメションとやんわりリンクしているようなんですね・・・。
「everlasting snow」には「今日から思い出」のお父さんも登場しています。せつなくて泣ける。心を揺さぶられます。
Aimer 『茜さす』MUSIC VIDEO - YouTube
Aimer 『everlasting snow』MUSIC VIDEO - YouTube

Aimer 『今日から思い出』 - YouTube

「夏目友人帳 伍」ティザーPV - YouTube


Warm On A Cold Night (寒い夜の暖かさ)日本語バージョン/HONNE(ホンネ)

honne日本語の「本音と建前」の「本音」をユニット名につけ、自主レーベル名は「tatemaerecordings(建前レコーディングス)」。
アルバムジャケットは、あたかも日本で発売されたかのような日本語メッセージ付き。さらにアルバム収録曲のMusicVideoは日本で撮影され・・・。
日本づくしなUKを拠点に活動しているポップデュオ「HONNE」。
デビューアルバム「WARM ON A COLD NIGHT」収録曲「WARM ON A COLD NIGHT(寒い夜の暖かさ)」の日本語バージョンが公開されましたよ。
「寒い夜の暖かさ」という言葉は、メンバー自ら日本語訳にしたタイトルです。この曲は11月9日発売予定の日本盤ボーナストラックに収録されるとか。
▼HONNE(ホンネ) - Warm On A Cold Night 【日本語バージョン】 - YouTube
https://youtu.be/ctyw0GcCA6k
▼ライブ映像が公開されてます。メンバー2人が はっきり映っていたので、この動画を選びましたが、この他にもライブ映像が公開されていますよ。検索してみて。
HONNE - WARM ON A COLD NIGHT A COLORS SHOW – YouTube
https://youtu.be/wKQNt8_UWmk

▼じゃぁ最後に。アルバム収録曲「Someone That Loves You」のMusicVideoもよかったらどうぞ。
HONNE & Izzy Bizu - Someone That Loves You - YouTube
https://youtu.be/LQC3dBWS_FE

一個都不能少/李克勤(Hacken Lee)

HackenLee  「平井堅」さん「玉置浩二」さんなどの、日本のアーティストのカバー曲を数多く発表している香港の人気シンガー「李克勤(Hacken Lee)」。
シングル「一個都不能少」が公開されましたよ。
パッヘルベルのカノンに触発されてアレンジされたドラマティックな楽曲と、人間味溢れる映像になっています。
パッヘルベル?誰デスカ?な人は、聴けば「あ~何か聴いたことあるかも」て分かりますよ。
4分過ぎあたりからビデオメッセージのごとく喋っているのが「李克勤」さんです。私の知っている言葉だけを読みとると「お母さんお誕生日おめでとう。これからも長生きして元気に過ごしてね~バイバ~イ♪」(←こんなにチャラくはないけど)。みたいな事を言ってるんですけど。。。間抜けると意味分かりませんね・・・。どういうこと?

「李克勤」さんを知らなかった皆様へ。「李克勤」さんがカバーした曲の中で、一番有名であろう曲「月半小夜曲」をご紹介します。
この曲は1986年に「河合奈保子」さんがリリースしたシングル「ハーフムーンセレナーデ」のカバーです。香港、ベトナム(Tình Nồng で検索してみて)などで、多くのアーティストに歌われている人気曲です。※開始30秒ほどCMが入る場合があります。もし、動画が見れない場合は、コチラをクリックして見てきてください⇒李克勤Hacken Lee - 月半小夜曲 (容祖兒李克勤演唱會2015) - YouTube 

せっかくなのでもう一曲。「沉默的眼睛(Friend)」のMusicVideoをご紹介。
この曲は、収録曲全て「玉置浩二」さん作曲のカバーアルバム「復克」に収められています。 
「酒紅色的心(ワインレッドの心)」「痴情意外(青い瞳のエリス)」など、香港でも知名度のある作品が収録されています。

あ。「平井堅」さんのカバー曲は「越夜越坏(原題Love Or Lust)」でアルバム「李克勤大樂隊」に収録されていますよ。「復克」とともにiTunesや動画サイトなどで試聴できます。気になった方は是非。
カテゴリー
記事検索
PR